2023年12月21日木曜日

学ぶよろこび再び。

 仲間が韓国語教師取得のための学びのため、韓国に短期留学するという。

当法人の事業で韓国人アーティストを受け入れ、その際の通訳として彼女にお願いしたことがきっかけになったとのこと。

やりたいことを先延ばしせずに、タイミングを見計らいつつ、動き出した仲間にとても刺激を受けた。

私も英語を学んできていたはずなのに、実際は全然役に立たなかったことにとても情けなく、もっと英語を知っていたはずなのに、と愕然としたのも、今回の韓国人アーティストの受け入れがきっかけだ。

でも、英語を話したい、もっと理解したいという欲が生まれてきた。


現在、なくてはならない存在である、ダンスフィットネスも洋楽ヒットチャート曲に合わせて体を動かしているわけで。最近車の中で聞く音楽はもっぱら洋楽だ。

曲を英語で歌いながら動けたら、かっこいいし楽しいだろうと思い、
歌詞も時々見ている。(なかなか歌に追いつけないが)


そこに来ての彼女の韓国留学。
私は留学はしたいとは思わないが、英語をもっと学びたいという気持ちにさせてくれた。

英会話を学ぼうかとも思ったけれど、英語を話せる人は巷にいるので、
私はそれよりも、文法や単語、それもビジネスで使いそうなものなどをもう少し学びたいし、改めて学びなおして思い出したいし、さらに使えるものにしたいと考えたところ、一度もチャレンジしたことのない、TOEICを受けてみようかと考えた。

英検は経験しているが(2級までしか持っていないが)実際就職時に英語力を見るときにはTOIECなんじゃないのかな、と(その辺全然調べていないが)思ったので、とりあえず近所の書店に行ったら、やっぱりそちらの対策本が多かった。

単語力もめちゃ落ちているので、単語を学ぼう、と1冊決めて購入。
私は文字を書いて覚えるのが好きなので、ノートも購入。

早速時間を作っては綴り始めた。

そしたら、学生時代や資格取得のために勉強していた時の感覚を思い出した。

効率が悪いかもしれないし、覚えも悪いかもしれないが、やっぱりノートに書きだすことが好きなんだな、と。

めんどくさい作業に見えるかもしれないが、書いていること自体も好きだし、
単語を見ていくと、意外と覚えているじゃん!ということにも気づけて、とにかく楽しい!

姿勢が悪くて絶賛首肩がバッキバキだけど、それでも毎日数個でも単語を書くほど今とても楽しく勉強できている。


老眼のためによく見えずに字を書くと、本当にへたくそな字になっているのだけど
こうして何度も書くと、もちろん老眼対策しつつ(裸眼で書いている)文字の癖というか、上手に書きたい気持ちも湧くのでこれも習字が好きな自分としてはとてもうれしいのだろう。(書道も一応8段なのに、とてもへたくそになっていて嫌だった)

いいことずくめじゃないか、今のところ。

いつ試験を受けるかはまだ未定だけど、それも目標を決めて、まずは600点目指してこの1冊をまずは制覇(つまりは何度も繰り返してすべて覚えておく)したいと思う。


留学と本1冊じゃ規模は全然違うけど、踏み出す一歩という意味では私にとってはとても影響があって本当にありがたい仲間だなぁと感謝でいっぱいです。

これからの彼女が楽しみだし応援もしているし。私も頑張ろうって思えるのは本当にありがたい。


さて。今日は仕事も休みなので、勉強を進めますか。

でもちょっと温泉にでも浸かって身体もほぐさないとね。
今日は大好きなフィットネスも無いし…(T_T)

忘年会の予定も今のところ1件のみで。なかなかありそうでないものですねぇ。私の人脈がないだけか(^-^;



0 件のコメント:

コメントを投稿

これが普通になっていく。

 今の時代の最先端を進む人と出会った感覚があった。 やりたいことはぶれず、そのことを一番に考えている。 順番を考えたときに、この仕事をまずはやってみる。 限界を感じて次の職種へ。 目に留まったもの、人から声をかけてもらったもの、 読んだ本や出会った人からの影響で進んでみたもの、な...