2021年8月10日火曜日

環境のことを考える、そのまえに。

 以前より、身体にやさしいものを。

環境にやさしいものを。

という思いは持っていた。


でも、今現在住んでいる環境や周りの施設も、

特にエシカルを訴えるものはない。


でも興味があり、友人が立ち上げたナチュラルな生活を提案するマルシェ運営を手伝っている。


そのマルシェの今後の方向性を考えたときに、

私にはあまりに知識がなさすぎると痛感。

これからの生活は、持続可能であること、最新技術も使うこと、地球にやさしいこと、人にやさしいこと。

これらを兼ね備えて、では自分は何ができるのか。

そもそも、何をしたいのか。何をしたら喜ぶ自分なのか。


そんなことを考えていきたい。


今朝見たサイトは、海外の状況も伝えてくれていた。

とても参考になった。


正解は無い。

自分が何を求めているのか。それに対して何ができるのか。だ。


まず、私は不要なものは捨てることから。

買うことから始めてしまうと、今の不快な家での暮らしは変わらないところか、

必要なものと不必要なものがごちゃまぜな状態になってしまう。

私の気持ちがごちゃまぜなのが気持ち悪い。


使えるものはリサイクルへ。

確かにごみを増やすのは環境に悪いかもしれないが、

家にあっても環境に悪い。


できることから。やらないよりは全然ましだ。

ということで、そろそろこちらのマルシェのSNS発信のための準備を始めます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

これが普通になっていく。

 今の時代の最先端を進む人と出会った感覚があった。 やりたいことはぶれず、そのことを一番に考えている。 順番を考えたときに、この仕事をまずはやってみる。 限界を感じて次の職種へ。 目に留まったもの、人から声をかけてもらったもの、 読んだ本や出会った人からの影響で進んでみたもの、な...