2023年12月3日日曜日

じゃ、なにをしたいのか。









 最近、身近な人の体調不良をいくつも耳にする。

そして。

娘が先週から休職した。

その手続きに一緒に職場へ行き、うなだれる娘の代わりに私が対応をする。


今時、不登校やら適応障害やら、精神的な疾患で以前のような学校をきちんと卒業し、大企業に就職したら安泰で、定年まで働く、のが当たり前。みたいな時代では無いことは重々承知だ。

じゃ、私はなぜ気持ちが悪いのか。

私がやりたいことってなんだろう??って改めて考えている。

ライターになりたい。とインスタには書いてあるが、実はそれは目的ではなく手段なのかもしれない、と思った昨日。


1人が好きだけど、人と関わることで受ける刺激や、そこから感じることや考察することが、好きなのでは無いか、ということ。

好きな人嫌いな人、というよりは、会いたい人、苦手な人がいる感覚。


なぜこの人はこういう言動に出るのか、を、いつも勝手に想像してしまう。それを繊細さんと呼ぶ人もいるかもしれない。気にしすぎて自分からの態度がおかしくなる時もある。まぁ、それもまたよし、と自分では思うようになったが。

といったように、人に出会うことで、自分の思考が深まり、幅も広がるわけで。

苦悩も増えるかもしれないが感動も増えるわけで。


ライターになりたいとは、人を取材したいという意味でして。つまりは、人に出会いたいんだな、私。

と、気づいた昨日でした。。。


娘も、そして私だっていつ倒れるかわからない。きのうはたまた生命保険の更新で。保証や保険料の払い込みをいつまでにするかなど、早く亡くなれば、とか、長生きすれば、とか、そんな話になるわけで。

最後には、

いつ死ぬかなんてわからないよね。

に尽きるわけで。

とりあえず。いろんな人に出会いたい。誤解もあるだろう、思い込みもあるだろう。でもそれでいいのだ。

私が主役。他人の気持ちがわからない(見えない)ように作ってくれた神様?誰か知らんけど。には感謝だ。


死ぬまでは快適に生きていたい!

と思った昨日でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿

これが普通になっていく。

 今の時代の最先端を進む人と出会った感覚があった。 やりたいことはぶれず、そのことを一番に考えている。 順番を考えたときに、この仕事をまずはやってみる。 限界を感じて次の職種へ。 目に留まったもの、人から声をかけてもらったもの、 読んだ本や出会った人からの影響で進んでみたもの、な...