2021年8月29日日曜日

言葉は人を表す

人が発する言葉には力があると信じている。

発するときの「人」がどんな人なのか。

そこが重要だとも思っている。


同じ言葉を、いろんな人が発したとしても、

心に刺さるのは、その人が持つ信念から感じられる言葉のみ。


どういう人生を生き、どんなことを常識として感じられていて

どんな生き方をしたいのかを持っている人の言葉は

嘘が無いので何を言っても信頼できる。


例え嘘だとしても。

その嘘すら必要なのだと感じる。


信頼できるかどうか。

それが人として大事なのかもしれない。


一夜にして信頼は得られない。

積み重ねるものだ。


失うこともあるだろう。

どうやって挽回するかもその人を表していく。


言葉は体を表す。

気を付けるべし自分。

丁寧に工夫を凝らして作られた食べ物は、どんな人が作ったのか想像がつく。


0 件のコメント:

コメントを投稿

これが普通になっていく。

 今の時代の最先端を進む人と出会った感覚があった。 やりたいことはぶれず、そのことを一番に考えている。 順番を考えたときに、この仕事をまずはやってみる。 限界を感じて次の職種へ。 目に留まったもの、人から声をかけてもらったもの、 読んだ本や出会った人からの影響で進んでみたもの、な...