2021年6月27日日曜日

馬鹿笑いする時間も

 人と話をする。

対話って、結構考えながら話をするので、

脳を使って疲れる。私程度の人では疲れてしまうのだ。


でも、そういうことも多少気にしながらも、

くだらないことで大笑いできるような会話も

生きている中で必要なのだ。私には。


それこそ、お酒の席がまさにその場になる。

人からの目線の木になる自意識過剰な自分は、

アルコールの力を借りて、他人の前でも自分らしく振舞うことができる。と思っている。


アルコールを飲んだからと言って

他人に失礼な、不快な、発言をするわけではない。

酔いつつもちゃんと頭では楽しませよう、と考えている。

さらに。自分のこともさらけ出したい欲が、湧いてしまう。

なんだろうね、普段抑圧しているだけで、本来はさらけ出したいと思って過ごしているのだろうか・・・


とにかく、

笑うということは、免疫力も上げるので

今のご時世とても大切な行為だ。


でもアルコールは今のご時世とても悪者にされている。


私は。

アルコールの摂りすぎは確かに体に良くないが、

アルコールの力があってこそ、人とのコミュニケーションがスムーズになり

自分のストレスを緩ませる装置だと思っている。


とはいえね。

最近飲むとぐっすり眠れないし。

肝臓を休ませて、アルコール以外の分解させたいものを優先してもらいたい気持ちにもなっており。


少々寂しいが、

自宅でも家飲み(ほっとする瞬間が好きなのだ)を控えようかと考え中。

でも、外で仲間と飲む機会は減らさないよ。うん。




0 件のコメント:

コメントを投稿

これが普通になっていく。

 今の時代の最先端を進む人と出会った感覚があった。 やりたいことはぶれず、そのことを一番に考えている。 順番を考えたときに、この仕事をまずはやってみる。 限界を感じて次の職種へ。 目に留まったもの、人から声をかけてもらったもの、 読んだ本や出会った人からの影響で進んでみたもの、な...